プロフィール

Hajimehana

Author:Hajimehana
料理家Hanaの
おいしいもの、映画、アートざんまい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター


-- --, -- | スポンサー広告


Salut !

11 10, 2009 | Life

2009年いろいろ03532009年いろいろ0356

日本橋「桜川」へ。
40th over 限定のお愉しみな食事会。Hさん紹介のこちらは、ぜーんぶ美味しくておススメ。
京焼き?様々なうつわを見ているだけでもワクワク。

ひょっとしてバレてる?
本当はめちゃくちゃ照れ屋な私は、みんなの真ん中に居るのが苦手です。
恥ずかしさ&居心地の悪さと・・じんわりのシアワセを同時に噛みしめている。

365日分の砂時計を引っくり返した今日、「45歳になった気分は?」と彼女が訊く。
正直、昨日と今日は何も変わらなくって(笑)・・でも、とても良い気持ちだった。
「もう四半世紀の付き合いなのねー!」なんて言われて、
その言葉が何よりのプレゼントでした。
彼女の優しさは厳しさと紙一重で・・ふと母を思い出す。
いつも真剣勝負でぶつかってくるあの感じを。

時の流れはたくさんの出逢いと気付きを連れてやってくる。
苦笑いやもらい泣きや、時に悔しかったり、宇宙に飛び出しそうに楽しかったり。
やさしいひとたちがいつもそうしてくれたように、
いつだって大好きなひとたちの応援団でいたいと思う。

2009年いろいろ0357

そんなワケで一区切り。
変わり続けていたい欲望から逃れられないワタシは、今日でMUSEEを閉館したいと思います。
今まで遊びに来てくださった皆さま、ありがとうございました。
また何処か、同じ空の下でお会いしましょう。

サンキュ★

11 10, 2009 | Life

6 Comments
2009年いろいろ0355

見慣れた景色を旅行者気分で歩く。

美味しくってお腹はいっぱいだし、喋りすぎて口はカラカラ渇くし、
全ての機能はフル回転で、軽く酸欠で、金魚みたいにパクパクしてる。

2009年いろいろ0358

手品みたいに現れた薔薇。
良いひとは常に良い人で、きっと世界が終わる瞬間まで良いひとで、
自分が質の良いことさえ気付いてないんだ。

2009年いろいろ0359

きっと彼女が忙しかったり寝不足だったワケは、ひっそりとこれをつくっていたのかもしれなくって、
そんなことを一瞬で想像してしまったワタシは、喜びをどう表現していいかわからなくなった。
言葉じゃないと伝わらないと知りつつも、
結局・・・ここぞというときには言語など厄介で、不自由で、何の意味も持たない・・いつもチグハグ。

スタンドの灯り

11 08, 2009 | Life

0 Comments
2009年いろいろ02612009年いろいろ0265
2009年いろいろ02602009年いろいろ0266

穏やかに晴れた日曜日は表参道で待ち合わせして、
いつものように買いものやドライブをして、いつも通り暗くなるころに帰る。

ちょっと早い祝杯をあげ、
高くもなく低くもないトーンで話し、
あたたかなスタンドの灯りに照らされて、からかったり笑いあったりする。

ちょっとだけ特別で、けれど普段と変わらない日曜の夜。
他愛なく、じんわりと優しい時間がずっと続くことを祈りつつ。

穴子のばらちらし

11 07, 2009 | Cooking

0 Comments
2009年いろいろ0250

美容室に行ったついでに、近くのスーパーマーケットに立ち寄る。
久しぶりに穴子を見つけて嬉しくなったので、ばらちらしにすることにした。

穴子の下ごしらえは、多めの塩をして包丁の歯でこすりぬめりを落とすだけで、
それほど難しい作業ではない。
たっぷりの酒とみりん、薄口醤油でコトコトと20~30分ほど煮含めると、ふっくら柔らかに出来上がる。
一度作ってみると、売っている煮穴子は買えなくなるほど美味。

干ししいたけを戻してこれを出汁にし、人参と筍、干ししいたけを、みりん、塩、薄口醤油で煮て、
煮穴子と共に酢飯に混ぜ合わせる。
うつわに盛り付けたら、錦糸卵、煮穴子、茹で海老、絹さやを散らし、
最後におろしたすだちの皮を降りかけて出来上がり。
すだちの香りが爽やなアクセントとなる。

関東ではちらし寿司、関西ではばらちらしと呼び名が変わるそうだし、
混ぜ合わせたり上に並べたりの違いがあるのかも知れない。
ずっと生ものが大好きだったけど、ひと手間かけたこんな料理はホッとするし飽きないもの。

なんてこともない日にふと思うこと

11 06, 2009 | Life

2 Comments
2009年いろいろ0232

誰かのスターになるんじゃなくって、
キミにとっての支えでいたい。
ずっとずっと。

Next Page »

